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26-1:掛川宿


2011.11.15  2012.9.16
朝8時半に掛川駅前の宿を出て、近くの掛川城へ向かいます。

掛川駅は、新幹線の駅の中で、唯一の”木造”家屋駅舎です。

掛川駅前の道を真っ直ぐに進むと、直ぐに掛川城です。


掛川城は9時開場でした。

お城の周りを掃除しているおじさんとの挨拶話で、
”9時まで入れませんね”、と言うと 、
”電車の時間があるので、早く入れて下さい、
と言って入れてもらいなさい”、とアドバイスしてくれました。

地方の人は、親切で、融通がきいてやさしい〜!


掛川城は、山内一豊が整備したお城です。

天守閣、御殿が復元されています。

410円を払って入場します。

掛川城は、
江戸時代と同じ工法で、木で復元されており、非常に雰囲気のあるお城です。

掛川市民の寄付などで、平成6年に復元されたそうです。

つい最近なんだ!


上の写真は、天守閣の前にある「霧噴き井戸」です。

1568年、徳川家康が掛川城を攻めたときに、この
井戸から立ち込めた霧が城を包み、家康の攻撃
から城を守ったそうです。

「天守閣」に登る階段は非常に狭くて急です。



(武者隠し)


(狭間)


(天守閣からの眺め)

天守閣からは、音楽施設やホレルが点在する
「ヤマハリゾートつま恋」の森が近くに見おろせます。


天守閣の中には、復元工事の様子が展示されて
おり、お城復元にかける掛川市民の熱い想いが
伝わってきます。

また、映画のポスターも展示してあります。 

この掛川城は、
蒼井優主演「雷桜(らいおう)」や、東山紀之主演「小川の辺(ほとり)」、寺尾聡・宮崎美子主演「雨あがる」等の撮影の現場になったみたいです。

なるほど!

江戸時代のまま復元されていますから撮影は楽ですね。


下の写真の天守閣の隣にある「二の丸御殿」
(国重要文化財)です。
完全に復元されて、当時の雰囲気のままで見ごたえ
があります。









(紙人形の大名行列)

二の丸御殿では、殿様への謁見の手順を、何故か?忍者が説明してくれます。



掛川城は、山之一豊が整備した城ですが、城が完成すると直ぐに、東軍だった山内一豊は、土佐藩主に栄転になります。

前の土佐藩主は、西軍だった長宗我部で、その家臣はそのまま山内家の家臣になります。

しかし、
掛川から来た山内家の家臣は上士、もともとの土佐の長宗我部の家臣は下士となり、厳しい上下の身分差別が生まれます。

この差別と対立が、幕末に活躍した
坂本龍馬などの脱藩の伏線となります。



上の写真は、二の丸御殿の庭から望む掛川城の
天守閣です。


城内の「二の丸茶室」は、伝統的な数寄屋造りの
建物です。
日本庭園を眺めながら、10畳の広間でゆったりと
お茶を楽しめます。

(510円:抹茶サービスを含む)





ここの茶室では、郷田王将に羽生名人が挑戦する
「王将戦」が行われます。



下の浮世絵は、掛川宿周辺で、二瀬川と秋葉山です。

橋の上で、旅人が僧侶に深々と頭を下げています。












(天守閣)




(本丸を囲む「十露盤(そろばん)堀」)




(天守閣の唐破風と火燈窓)



(石落し)












































































お城から出て、周りの商店街を散策します。

旧東海道に沿った商店街に、あの有名な
「山内一豊とその妻」の大きなレリーフの壁を見つけました!

山内一豊の妻・千代は、貧しい家計の中から、夫のために名馬を買い、これが信長に認められて出世した、という話が有名です。

観光案内所の壁が山内一豊のレリーフなのかな?、と思って近づいてみると、何と!
清水銀行の掛川支店でした!

掛川城の復元に合わせて、お城の周りの商店や飲食店等が、城下町の民家風に造り変えられています。

清水銀行もその一環みたいで、江戸時代の両替商の看板が掲げられ、格子窓、入口等も、かなり凝った本格的な和風の造りの銀行の支店です。


下の写真の掛川信金も、城下町の建物風に造り変えられて
います。


掛川信金の交差点の奥には、大手門と番屋が復元され
ています。


掛川宿の東端へ向い、「掛川宿の七曲り」を歩いてみます。

(七曲りのスタート地点)

静岡と言えば、やはり”鰻”!
掛川宿の七曲りの最後の曲がり角の「うなぎ大和田」に
入ります。

「うなぎ大和田」で「うな重」を!


掛川は、新幹線で掛川駅に下車する機会があれば、
お薦めの立ち寄り場所です。

掛川城は駅から近いですし、掛川は綺麗な町で、上記の城下町風の商店街の散策も楽しいです。

掛川駅前の旧東海道の商店街を抜けて、次の袋井宿を目指します。



























(七曲りの解説板の前の枡形)







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